こんにちは。いるるです。
今日は、ご相談フォームにいただいたご質問の中から、たくさんの方に参考になりそうかなあという部分を抜き出して、シェアしていこうと思います。
(ご質問の内容は、個人が特定されない範囲で適宜変えています)
Mさん
誕生日や、クリスマスは、彼と一緒にいたいのに、彼がいない。
叶った自分でいたいのに、やっぱり「彼といたいな」と思ってしまいます。
叶った自分なら、彼と過ごしているはず、と、叶っていない自分にフォーカスしてしまいます。
クリスマスや誕生日は彼といたい!
普段なら、なんとなくやり過ごして叶った自分でいられるけど、イベントシーズン、ホリディシーズンになると、街に恋人が溢れて、恋人向けのイベントも増え、「こういうところに彼ときたいなあ」「今、彼いないんだよなあ」とつい思ってしまう。
気持ちはすごくわかりますよー!ww
現実で彼がいないから、「彼と過ごしてるはず」の叶った自分になれない気がしちゃうんですよね。
特に、クリスマスは恋人たちのイベントとしてたくさんの広告や、レストランやホテルはじめ、イルミネーションなど、イベントを盛り上げるためのさまざまなものが目に入るから、幸せそうなカップルと自分をつい比べちゃう気持ちもわかります。
でも、叶った自分でいて欲しいので、基本的には、「ちょっと悲しいな(エゴ)」と思ってもいいので、「彼とラブラブな自分(思い)」に戻ってきてください。それだけです。
また、ちょっと気にしてみて欲しいのが、あまりに「彼といたらこうしているのに」「彼がいたらこれも一緒にするのに」など、日々の自分の生活にあまりに「彼」が入りすぎていないか?ということです。
自分の生活のあちこちに「彼」?
何か楽しいことを思い浮かべたり、彼の好きなものをみたりした時に、「彼に教えたい!」「彼に伝えたい!」とつい彼を思い浮かべてしまうってステキなことですよね。ただ、私自身を振り返ってみると、それをしていたときは、付き合っていた時も別れていた時も、かなり彼中心の生活になっていました。
自分では、ただ、彼が好きなだけだと思っていたのですが、今思うと、彼のことが気になるばかりにどんどん自分がおざなりになり、今振り返るとちょっと辛かったです。
彼がいてもいなくても、自分自身は自分で幸せでいられるはずなんです。そして、お互いがハッピーな二人が恋愛すれば、もっと楽しいことが増えるだけ。だから、ぜひ彼中心になりがちな人も、まず、自分で自分をハッピーにしてみる。自分が幸せになれる小さなことを色々発見してみて欲しいんですね。そうしていると、復縁した後も、彼に振り回されずにのびのび恋愛できる自分になってくると思います。
こちらの動画でも、詳しくお話ししているのでぜひどうぞ!
それでもクリスマスが一人は寂しいときは?
それでもクリスマスに一人は寂しいよう!という方に個人的におすすめなのは、おうちでクリスマスの準備を楽しんでみること。例えば私は、特にクリスチャンなわけではないのですが、クリスマスの雰囲気が好きで、毎年、シュトーレンやオレンジポマンダー、ジンジャーブレッドハウスを作ってみたり、シナモンの効いた紅茶を飲むなど、毎年色々なことをして楽しんでいます。
逆にこういうのを恋人はあまり喜ばないし共感してくれないことが多いので、別に彼がいてもいなくても全く関係ないです。
特に、オレンジポマンダー作りは無心になれるので瞑想みたいで好きですw
出来上がって乾燥したら、魔除けや虫除けにもなるそうなので、興味のある方はぜひ試してみてくださいね。
ジンジャーブレッドハウスは、1から作るよりも、もう焼いてあるクッキーを使って作るような、市販のキットを利用する方が簡単に綺麗にできるのでおすすめです!シナモンとジンジャーの香りがイベントシーズンを盛り上げてくれますよ!
Harney&Sonsのホットシナモンスパイスという紅茶はすごくおすすめです!めぐるに教えてもらってから、これほんとにホリデーシーズンには欠かせない!体もあったまるし、いい香りで癒されますよ!