こんにちは、めぐるです。
ほめ♡レンは、基本的には潜在意識の恋愛成就について発信していますが、仕事、就活、人間関係、お金、美容、人生などなど恋愛以外のことも教えてほしいというご意見はすごく多くて、これまでもぼちぼち取り上げています。
今回の話は、「私なんかには無理」という思い込みの前提があった人が登場するので、その意味では、恋愛成就にも十分に応用できます。
だって、恋愛ではしょっちゅう出てきますよね。
「私には、無理かも」と思う場面。
それでは、スタート!
「正社員は優秀な人しかなれない」と思い込んだら最後、自らが正社員への道をべらぼうに引き上げる!
恋愛だろうが就活だろうが、結局のところ「そう思うから、そうなる」。
それしかないんです。
自分が思ったら、そうなるんです。
だから、いつも言うんです。
潜在意識の願望成就は、そう思うから、そうなる。
とっくにうまくいってるとしたらどう在りたいのかという意識で「思い」を決めてね、と。
就活も同じで、とっくにうまくいっていたら、会社でどんなふうに活躍してるかな、どんな人たちと仲良くしてるかな?と考えて、やりたい仕事がある人は、「こういう仕事でいきいき活躍している私」として「思い」を設定するといいと思います。
就活についてはこれまでもうまくいった人が連絡をくれてお話を聞く機会がたくさんありましたが、みなさん、やはりと言うべきか、「とっくにうまくいっているとしたらどうしてるかな?」という視点が必ずあり、その通りになっていました。
Nさんという方がいます。
Nさんは20代。若いじゃないですか。
けれど、こう言うんです。
「学校を卒業してから、やりたいことが分からず、スキルもなく、パートの仕事で未経験者可の仕事を2年刻みで転々としていました」
正直、学校卒業したての人でやりたいことが明確にはない人はいくらでもいそうですよね。
ここが重要なんです。
やりたいことが分からなくても正社員になってる人なんていくらでもいますよね?
要はNさんは、「やりたいことが分かってる人じゃないと正社員になる資格はない」と正社員のハードルを自らがべらぼうに引き上げていたのです。
実際、正社員になりたいと思っていたけど、
「正社員になれるのは優秀な人だけ」
「正社員は責任が重そう」
などのエゴが常にブレーキをかけていたそうです。
正社員でも優秀な人もいればそうでない人もいる。
パートでも優秀な人もいればそうでない人もいる。
そんなの当たり前のことではあるけど、いったん「正社員は優秀な人しかなれない」と思い込んだら最後、それをどんどん強化し、観念のようにしてしまうNさんのような人は実はたくさんいるのではないでしょうか。
「私は、価値がない」というレッテルを貼り続けた!
Nさんは、自身の前提を「アルバイトやパートしか受からない価値のない自分」と設定していたそうです。
(ご本人が言ってました)
これ一応言っておきますけど、アルバイトがダメ、パートがダメて言ってるわけじゃないですよ。
自分が納得しているならどんな働き方でもいいんです。
ただ、Nさんのように本当は正社員になりたいのになれないって思い込んでるってのはちょっと違いますよね。
そういう人への話として進めます。
「私は正社員にはなれない」という思い込みがあると、
やりたいことがあっていきいきした正社員を見れば
「あの人はやりたいことがあるもんな。私はない」となり、
正社員として責任のある仕事をしていると誰かに聞けば
「責任感ある人が正社員になれる。私はそんな責任は負えない。ダメなんだ」となり
「私が正社員なんて望んじゃダメ」となる。
こうしてNさんは勝手に「価値のない自分」というレッテルをせっせと強化してしまったんですね。
どんなに面接に落ちようが、「思い」を絶対にした!!
Nさんのその思い込みが解除できたのは、手前味噌にはなりますが、ほめ♡レンの就活関連の動画を見てくれたからなんです。就職・転職活動成功の秘訣として再生リストにまとめてあるので、興味のある方は、URLをクリックしてみてくださいね。
就職・転職活動成功の秘訣【ほめ♡レンYouTube再生リスト】
このうち、めぐるの実際の就活話は『「とうに願望成就した自分が、そんなところで躓いている場合じゃない!」』で聴けます。
就活でことごとく落とされても、落とす方がどうかしてると思い、自分は本の仕事をするんだ!とその思いをブラさなかったという動画です。
他に、『「思い」に居座って、年収150万円アップの就活実現!』も人気動画です❤
Nさんは、ほめ♡レンのYouTube動画を見ているうちに「思い」を決めたんです。
「私に来てほしい最高の会社がある」
と決めたのです。
2社ほど落ちましたが、落ちても凹まず、
「どんなに落ちたって、私に来てほしいという最高の会社がある」と決め続けました。
この時点で相当意識が変わっていますよね❤
一度、確実に受かるだろうと思っていた会社に面接までいって落ちたとき、
✔田舎に住んでるし
✔希望分野の職場がそもそも少ないし
などの理由で不安も出てきます。
でも、不安になったときは、
「まだ自分にあう企業が待っていてくれてるのかもしれない」
と自分を励ます、新しいスーツと靴を買いに行く、映画を見る、ジョギングする
などなど今自分にできることを淡々としていきました。
面接についても「色々質問されるから緊張するもの」という思い込みがありましたが、
「いろんな方とお話しできる素晴らしい機会」に捉え方を変えました。
すると面接のイメージが軽やかなものに変わり、
「落ちてもまた応募すればいいや」と気楽に過ごすことができました。
正社員として採用された職場は、
✔「1年後に東京で就職したい」
✔「副業を続けたい」
と希望を出していたら、どちらもあっさりOK。
東京支社があるからそこに行っていいとなり、副業も本来は禁止だけどいいよと言ってもらえたそうです。
他にも、
✔年間休日120日以上
✔illustratorなどの経験を積むことができる
✔立場関係なく対等な職場
✔オフィスが綺麗
✔私服OK
などの希望を出したらすべてOKだったのです!
さらに
✔年収
についても、希望の金額を答えたところ「いいよ!」と即答いただき、それまでより100万円ほど上がったそうです。
社長さんから「僕はぜひ君に来てほしい!」との言われたとき
「来てほしい最高の会社がある」という願いがそのまま叶ってる!!とびっくりしたそうです。
こう考えると自分の思い込みで作られた観念があっても、今、この瞬間から変えられるし、解除もできることが分かりますよね?
観念を解除するにはどうすればいいか考えるんじゃないですよ。
やることは、いつも通り、「思い」を決めるだけ。
「思い」の決め方は人それぞれ違いますが、Nさんみたいにシンプルに、
「私に来てほしいという最高の会社がある」と「思い」を決める。以上!
こんな感じで、とうに働いているとしたら、という意識で、どんな会社で働きたいのか思いを巡らせてみてください。
YouTubeにもありますよん!
『就活成功!からわかる、「どうせ無理」の前提解除』
Voicyでは、めぐるといるるの掛け合いで聴けますよん!