みなさんのご相談に潜在意識の視点で答える

【連載 みなさんからのご相談 その11】復縁したいのか、したくないのか、よくわからないです

ご相談フォームにいただいたご質問の中から、たくさんの方に参考になりそうかなあという部分を抜き出して、シェアしていこうと思います。
(ご質問の内容は、個人が特定されない範囲で適宜変えています)

Mさん

元彼と復縁したいです。でも別れた時の喧嘩など、過去の出来事が思い返されてしまい、彼のことは好きだけど、復縁したいのかどうかよくわからなくなるときがあります。

復縁したいかしたくないか?自分の思いがよくわからない

復縁したいはずなのに、過去の喧嘩など嫌な出来事を思い返してしまい、うまくいくか不安になったり、復縁したいのかどうかわからなくなってしまう、というご相談は複数いただいています。

自分の思いが常に明確ならいいのですが、ご質問のように、過去の出来事やエゴが邪魔をして、何が自分の思いなのかよくわからなくなる人もいるようです。
思いを決めたつもりが、なんだかピンとこないな?本当にこれでいいのかな?と悩むことは、私は昔はかなり良くあったし、今もたまにあるので、すごく気持ちはわかりますよ。

潜在意識で願望実現は、「そう思うから、そうなる」
思いを決めたら、今から叶った自分でいる。それだけです。

復縁してラブラブがいいのか、彼以外の彼よりもっと素敵な人とラブラブがいいのか?
本当の思いは、自分にしかわかりません。
自分の思いを決められるのは、自分だけ

そして、上の質問に関して言えば、思いを決めていれば、二人の過去に何があろうと、関係ありません。
ただ、思いを決めて、その思いが叶った自分でいるだけです。

でも思いが明確じゃないなと感じるときは、「本当はどうしたいのかな?」と自分の心の声に耳を傾けてみるのもいいかもしれません。そういうときは、私はこんな感じで、「思い」を再考しています。

思いをアウトプットしてみる

思いを決めるのは、心で決めればOKなのですが、いろいろな形でアウトプットしてみると、いろんな気づきがあるんです。

ノートに書く

もやもやしているときに私(いるる)が一番良くやるのはノートに書くことです。

とにかく、頭の中でぐるぐるした言葉を、とにかくみんな紙に書いてみるというような感じです。
例えば、復縁したいはずなのに、復縁したいと思いを決めきれないとするなら、どうしてそう感じるのかをただただ書いていきます。

・大好きだったけど、別れた。復縁したいけどまたうまくいくか不安
・浮気で別れた。また浮気されたら嫌だ
・遠距離で本当にうまくいくのかな
・また連絡が取れなくなったら不安
などなど…

そして、頭の中でぐるぐる考えるだけより、ノートに書いて読むと、少し客観的に自分を見られる気がします。
例えば上の例で言えば、「あれ?これって、まだ起きていないのに勝手に自分で不安になってるだけだ」と気づくのではないでしょうか。
そうしたら、もうそれは全部エゴですよね。なので、即、ポイ捨て。
スッキリ思いを決めた自分でいられるんじゃないかな。

ビジョンマップを作る

文字よりイメージ派の人は、ビジョンマップを作ってみるのもおすすめです。
ビジョンマップというのは、自分が叶えたいなと思うことを連想させるような写真を集めて、それを画用紙に貼ったり、コルクボードに貼ったり、携帯の写真系のアプリなどで待ち受け画面を作ってみたりして作るスクラップブックみたいなものです。

頭の中でイメージしていたものが、実際に映像として目に入ってくると、「あれ?これじゃないな」「これはいいな」という自分の中の判断基準が明確になるような気がします。

私は一時期、3ヶ月くらいごとに画用紙に切り抜きを貼るような形のビジョンマップを作って、自分が何をしたいのか、どうありたいのかな?どうしたら嬉しいかな?と自分に自問自答していた時期がありました。
最初は、頑張って作ったものの、なんとなくピンとこないビジョンマップだったのが、少しずつしっくりくるものになっていって、楽しかったですよ。綺麗な写真を見つけるのも楽しかったし、細かい作業が好きな方にはおすすめです。

「彼との復縁」がピンとこないなら、相手をぼやかす

「彼と復縁したいはずなのに、どうしても彼とうまくいくイメージができない」
「やっぱり彼と復縁したいかどうか自分でもわからない」
という場合は、一旦、「相手」をぼやかしてみるのもおすすめです。

例えば、「◯◯くんとラブラブで幸せ!」の「◯◯くん」という部分をぼかして、「自分のことをすごく愛してくれてる旦那さんと結婚して、みんなラブラブで幸せ」みたいな感じです。

自分に一番しっくりくる「思い」を、探してみてくださいね。

私はビジョンマップはほぼ自己流で作っていましたが、細かいルールがある方が作りやすいなと思う方は、下記のような書籍を参考に作ってみてください♡

(Visited 1,872 times, 1 visits today)

POSTED COMMENT

  1. tweety より:

    めぐるさん、いるるさん、はじめまして。
    いつも動画に癒されています!私の場合5年越しの復縁ができたあとにほめれんを見つけ、復縁したのに何か不安で上手くやろうとして聞いていたと思います。
    そしたら彼と別れた時に彼友と関係を持ったことがばれてしまい(彼友と電話した時に彼友が言ってしまったそう)、別れを告げられました。
    今週末お別れをする為に会います。彼に「どうしてそんな事をしたのか」等責められるのかもしれません。私は5年前彼と別れた後、辛過ぎて藁にもすがる思いで彼に繋がる人ならなんでもいいから彼友とでも会いたい、と思ってそこからの自分の中では事故でした。ほめレンを沢山みて、そう思うからそうなる、は、私があの時の罪悪感が残っているから今こうやって浮上した気がします。
    そして許してもらえないと思っていたから許してもらえないのですよね。
    彼とラブラブと思っても苦しい方が出てくる時、苦しさを感じ切るのはどうしたらいいのでしょうか、
    自分の理想の在り方(彼に受け入れられラブラブ)を、唱え続けるとこの状況でも挽回できるのでしょうか。

    • iruru より:

      tweetyさん、こんにちは。いるるです。
      5年越しの復縁、素晴らしいですね!

      <彼とラブラブと思っても苦しい方が出てくる時、苦しさを感じ切るのはどうしたらいいのでしょうか、
      <自分の理想の在り方(彼に受け入れられラブラブ)を、唱え続けるとこの状況でも挽回できるのでしょうか。

      状況とか、過去、彼がなんと言っているかは、潜在意識で願望実現に全く関係がないので、
      まずそれはスルーしてほしいです。
      ただ自分が、彼とどうありたいか、決めて、今からそれを叶えた自分でいる、と決めるだけです。

      唱え続けることが、自分にとって効果的なら、いいかもしれませんが、
      決めるというのは、唱えるとかじゃなく、ただ決めて終わり、でいいですよ。
      あとは、目の前の幸せを楽しんでください。

      復縁した後も、結婚しても、子供ができても、エゴは出続けると思います。
      でも、思いを決めたなら、その辺は全部スルーして、
      過去のあれこれ、彼とのあれこれを置いておいて、
      本当に自分と彼がどうなっていたいのか、
      自分の心に聞いてみて、先の先の思いを決めてほしいです。

      参考になれば嬉しいです。いるる♡

  2. より:

    いるるさん、めぐるさんこんばんは。
    コメントの方で失礼します。
    オススメ動画を見させて頂き気持ちが少し落ち着きました。
    私は元彼を崇めていました。
    神様だと思っていたんです。
    でも、対等なんだと気付いたらなんか憑物が落ちたみたいな気持ちになっています。
    彼の事は好きだけど彼は完璧じゃないんだよなと気付きました。

    今だけかもしれません。
    今日も当たり前にメゾットをしてますが、直感で彼はまた私を好きになるな。と何となく思いました。
    何時もは武装した気持ちも願いも入ってたんですけど、今日は凄いリラックスしてる時にふとそう思って自分でも驚いてます。
    久しぶりにリラックスしてる時に何処からかその事が思い浮かんだので今もビックリしていてそれを誰かに伝えたかったのです。

    めぐるさんが言っていた人気者のカッコいい彼も私にぞっこんという事を意図しようかと思います。
    そして幸せな結婚と可愛い彼との子供を意図します。
    カウンセリングも必要だと思いましたが、叶わないはずが無いなとも今は思えてます。
    心がポカポカしてて幸せな気持ちです。

    まだオススメ動画見終わっていないのでまた観てきます。
    今日はありがとうございました。

    • iruru より:

      ★さん

      気持ちが軽くなって、リラックスした気持ちでいられるのはとてもよかったのではないかなと思います。
      動画もいろいろありますので、★さんにぴったりのものが他にもあるかもしれません。
      いろいろみてみてくださいね。
      ありがとうございました。

  3. ゆうき より:

    いるるさん、めぐるさん初めまして!
    いつも動画や連載を拝見しております。
    彼に新しい彼女ができてしまって、それでも何故か彼と私は繋がっている!絶対上手くいく!と直感的に思い「そう思うからそうなる」を始めて2ヶ月になります。どうしても体調の悪いときなどはネガティブになりがちでエゴまみれです。
    私の場合は自分の心と会話しながらエゴを全て出し切ってそれだけ彼が好きなんだね?大丈夫だよ!としてから原点に戻って「私と彼は結婚してる」と思うようにしています。これだとポジティブを上塗りしてるだけになってしまうでしょうか?
    たまにここまで考え尽くしたのに「結婚してるのは貴女じゃなくて彼女かもよ〜」と強敵なエゴに出会ってしまうことがあります。
    こんなときの対処方法も教えて頂けたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします!

    • meguru より:

      ゆうきさん、
      >私の場合は自分の心と会話しながらエゴを全て出し切ってそれだけ彼が好きなんだね?大丈夫だよ!としてから原点に戻って「私と彼は結婚してる」と思うようにしています。これだとポジティブを上塗りしてるだけになってしまうでしょうか?
      →私と彼は結婚してる、でいいんですけど、「とうにうまくいってる私だったら彼とどう在りたいかな?」という視点を入れてみてください。その方が、いろいろ広がる感覚ありませんかね?(個々によって違うから一概には言えないのですが)とうにうまくいってる私、これから復縁する私ではなく、とうにうまくいってる先の先の意識を持とうという気持ちでいてみてください。めぐる♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA