潜在意識で恋愛成就

彼へのモヤモヤが止まらない人、必読!3つのモヤモヤ思考の沈めかた

こんにちは、いるるです。思いを決めたものの、あれこれモヤモヤと思考が止まらない時ってありませんか?私は割にエゴが出てきやすいタイプ?なので、それはもうしょっちゅうです(笑)。みなさんはどうですか?

思いを決めたものの、モヤモヤが止まらない!

潜在意識で願望実現は、「そう思うから、そうなる」。
復縁だろうと片思いだろうと、LINEブロックされていようと、状況や過去は一切関係なく、彼とラブラブになりたいのなら、「彼とラブラブな私」と決める。
思いを決めたら、終わり。
あとは、やることは何もありません。ただ、叶った自分でいてね、とお伝えしています。

思いの決め方はどうやるんですか、と聞かれることがありますが、決めたと思えばOKです。強いて言えば、「彼からLINEブロックが解除される」とか、「彼と復縁する」とかの手前すぎる思いではなくて、もっと先の先の思いを決めてみてください、とお伝えしています。でも、思いを決めたものの、ついネガティブなモヤモヤが湧き出してしまって止まらない!という経験がある人もいるのではないでしょうか。

ほめ♡レンの質問フォームに質問を下さる方の中にも、モヤモヤ思考の真っ只中なんだろうなという方がちょくちょくいらっしゃいます。そういうときに、なんとかそのモヤモヤ思考を脱出して、彼とラブラブな叶った自分に戻りたいですよね。今日は、その脱出のヒントになれることが書けたらいいなと思っています。

モヤモヤ思考の正体

まず、最初に、そのモヤモヤ思考はなんなのかについて、簡単にお話ししておきますね。
そのモヤモヤ思考の正体は、たいてい、エゴです。
ほめ♡レンでは、「エゴとは、これまでの記憶や観念により半自動的に判断、解釈する思考」とお話ししています。

例えば、「過去に彼氏と喧嘩してLINEをブロックされ、その後疎遠になった」という経験があった場合、「LINEの返事がない」という事実をみたとき、「もしかしてブロックされてるかも、ていうことは前のようにこのまま別れてしまうのかも!」みたいに自動的かつ瞬時に出てくる思考、これがエゴです。

この例で言えば、「LINEの返事がない」だけですよね。「まだ、ない」だけで、返事が遅れているのかもしれません。でも、エゴは瞬時に、大抵の場合マイナスでネガティブな思考となって出てきます。しかも、自分としては、過去の記憶と観念があるため、とても信憑性があるように感じてしまうんですね。

モヤモヤしているときというのは、大抵このようなエゴと自分が同化・一体化しています。そして、このモヤモヤ思考があたかも真実のように、自分で思い込んでしまっていることが多いです。

自分自身が、こうなってしまっているときは、なかなか自分で気づきにくいのですが、モヤモヤしているという感情には気づくと思います。
モヤモヤしたときに、「あたかも真実のように感じるけど、このモヤモヤはもしかしたら単なるエゴで真実ではないのかもしれない」と気づくことで、モヤモヤから脱出できるかもしれません。次は実際にこの脱出する方法を3つ、書いていきますね。

その1. 考えるのをやめる

まずは、シンプルに、そのモヤモヤ思考を考えるのをやめること。
「あーやーめた!もう叶った自分でいよう!」
と叶ったラブラブな思いに戻ってこれるなら、それが一番シンプルで良いですよね。

もしくは、考えるのをやめるために、瞑想をしたり、リラックスできるようなマッサージにいったり、スポーツをしたりして体を動かすのもいいですし、料理や趣味など、実際になにか手を動かして集中してやるような作業をするのもいいです。それで考えなくなれば、OK!

モヤモヤ思考(エゴ)は、考えたら考えるほど、どんどんドツボにハマっていきます。なので、考えることをやめられれば、ベストです!もうこの記事の残りは読まなくてOKです(笑)

ただ、モヤモヤ思考が暴走しているときは、「やめたくてもやめられないんだよ!」という感じになってしまってると思います。少なくとも私の場合はそうなんです。なので、やめたいけどやめられないときは、ぜひ次も試してみてください。

その2. そのモヤモヤ思考は、彼を疑っているのではないかと考えてみる

そのモヤモヤ思考の内容が、「彼を疑うこと」からきているかどうか、チェックしてみてほしいんですね。

例えば、「復縁したい。私の誕生日がきたけど、彼からは何も連絡がない」みたいなときに、「誕生日だけど、彼から何も連絡がないな…。一言くらい連絡くれたっていいのに。もう、私のこと完全に好きじゃないのかな…」みたいにモヤモヤしたとしましょう。

これって、彼の思いをかなり疑っていますよね?本当は、彼は、気になっているけど別れているから連絡しにくいなと思っているかもしれないし、単に忘れっぽくて人の誕生日を覚えられない人なのかもしれません。どちらにせよ、このモヤモヤ思考は、「彼が私を好き!」ということをかなり疑っているのがわかるでしょうか。

もう、叶った自分でいると決めるなら、ここは、彼を疑わずに、彼に愛される私でいてほしいんです。そうすると、彼から誕生日に何も連絡がなくても、「本当は連絡したいけど、しにくいなと思ってるのかもしれないな(笑)今年は友達にお祝いしてもらうから大丈夫だよー!」みたいな感じで、軽くハッピーな気持ちでいられるかもしれません。

それができてくると、復縁なんて朝飯前ですし、復縁した後にも、彼ともっとラブラブでいられると思うんです。ここ、ポイントですよ(笑)

その3. エゴだと気づく&許す

過去の出来事や、今の状況が気になる!というときなどは、まず、そのモヤモヤ思考を紙に書いてみてください。そして、そうやってモヤモヤしている自分を許してあげる、認めてあげることで、そのエゴがなくなるということがあります。
例えば、

別れる前、彼にキツイこと言っちゃって、あれが始まりで大げんかしたなあ。
言わなきゃよかったなあ。あれが嫌われた始まりだったかもなあ。

そのときは、彼に私のことがわかってもらいたくて、色々言ってたんだよね。
彼のことが大好きだからこそ、だよね。よしよし、いいよ。頑張ったね。

許しておわり。

こんな感じで、紙に書かなければ延々とモヤモヤしてしまいそうなことも、許しておわり、にしてみてほしいんですね。そうすると、考え続けることはなくなるんじゃないかと思うんです。

モヤモヤ思考をやめたら、叶った自分の意識でハッピーなことを思い浮かべてみよう!

考えたり不安になったりすることをやめると、急に暇になって、またあれこれ不毛なことを考えようとするかもしれません。

でもモヤモヤとあれこれ楽しくない思考をするよりも、ハッピーなことを思い浮かべる方が楽しいですよね。モヤモヤ思考はほどほどに、ぜひハッピー思考にシフトしてほしいなと思います。

やることは、思いを決めて、ただ、叶った自分でいるだけ。
ついモヤモヤ思考が止まらなくなってしまう人は、試してみてくださいね!

(Visited 1,591 times, 14 visits today)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA