潜在意識で恋愛成就

エゴが加速してる時、どうしてる?【潜在意識】

「エゴが出てきて、しんどいです」というご相談はとても多いです。
潜在意識で願望実現は、「そう思うからそうなる」だけ。
それはわかっていても、次から次へと自動で出てくるエゴに悩まされている人は多いのではないでしょうか。

そもそもエゴとは?

エゴとは、「これまでの記憶や観念により半自動的に判断、解釈する思考」とほめ♡レンではお話ししています。

例えば

彼にラインを送ったら、既読になった。返事はまだきていない

という出来事があったとして、

「前はしょっちゅう返事が来ていたのになあ。最近、私に対しての優先度が低いよね。仕事が忙しいって言ってるけど、本当はなんか同僚といい感じになってたりして…。そういえば頑張っている後輩がいるって言っていたなあ。その子に好かれててアプローチされてたりしたらどうしよう」

こんなふうにモヤモヤ思ったとします。これが、全てエゴです。

この例でいえば、事実は「返事が来ていない」ということだけ。

この事実を見た瞬間、瞬時にあれこれと思いを巡らせて、過去の出来事や自分の妄想をごちゃ混ぜにしてあれこれエゴという名の思考を巡らせていますよね。

潜在意識で願望実現は、「そう思うから、そうなる」だけです。
過去や現実、今の相手の状況などは全部関係なく、ただ、叶えたい思いを、今から叶えた自分でいてね、とお伝えしています。

叶えた自分でいるために、エゴは不要なので、たくさんエゴが湧き出ても、ポイ捨てが推奨ですよ、と今までもお伝えしていますよね。これは理解している人もたくさんいると思います。
ただ、エゴというのは、もうずーっと湧き出るものなので、わかっていてもどんどん勝手に出てきますし、一生出なくなることはありません。

エゴとどう付き合っていくか

潜在意識で願望実現のためには、ただ、叶えたい思いを決めていればいいだけで、他にやるべきことはありません。ですが、エゴがあまりにたくさん出てきて、思いよりもエゴの方にフォーカスしてしまい、なかなか思いを叶えた自分でいられないという場合は、このエゴとの付き合い方というか、対処の仕方を自分で決めておく、というのも手かなと思います。

エゴとどう付き合っていくか、と書きましたが、基本的にはエゴと付き合う必要はなく、基本は「これはエゴだ」と気づいたら、ただポイポイ捨てていけばいいだけです。「あ、これはエゴだった、エゴが出てくるほど彼のこと大好きなのね!ラブラブな二人に戻ろう!」でOK。

でも、それがなかなかできないこともあると思うんですね。
もう思考がぐるぐるして、頭の中にありとあらゆるネガティブな妄想ばかりが出てきて、最悪なシュミレーションを繰り返してしまう、みたいな感じです。

そういう場合は、自分なりのエゴスイッチをオフにできる何か、というのを決めておく、というのもおすすめです。

エゴスイッチをオフにする、何か

私は、今でこそ大分エゴをコントロールできるようになりましたが、コントロールが効かないくらいエゴまみれになることが今でもあります。

そういう時は、もう大変。エゴがガーーーっと加速しまくって、どんどん膨れ上がって、まるでエゴに乗っ取られたかのようになって、苦しくて苦しくて仕方なくなります。これが、エゴだとわかっていても、なんだかブレーキが壊れたのかな、と思うくらいどんどん出てくるんですね。

そういうとき、私の場合は、何か身体的にリラックスすることで、そのエゴが落ち着くことがあるので、体を物理的に癒すようにしています。

例えば、
・マッサージに行く
・サウナに行く
・骨盤調整をしてもらう
・長風呂をする
・アロマをたく
・自分で頭や首、鎖骨のあたりのマッサージをする
・ストレッチをする
などなど。

私の場合は、脳の血流が良くなったりリラックスしたりすることで、エゴが落ち着くみたいです。この辺は人それぞれだと思うので、自分が「あ、エゴが暴走してる!」と気づいたら、そのエゴに構わずにいられるエゴスイッチを自分で決めておくというのはおすすめです。

エゴに支配されたと思ったときにやる何かを決めておくことで、支配されすぎずに済むのではないかなと思います。

こういう時によく、瞑想、アファーメーションもおすすめされますよね。それがいいなと思う方はそれで良いと思います。私の場合は、暴走時に瞑想すると、余計エゴが暴れるのでしません。

自分のスイッチは、自分が一番わかっていると思います。エゴまみれでポイ捨てだけだと対処しきれない!という方は、よかったら試してみてね。

おすすめ記事

-潜在意識で恋愛成就
-, , , , , , ,

Copyright© ほめ♡レン| 恋愛 復縁 潜在意識 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.