潜在意識で恋愛成就

ほかの人の復縁報告を聞くのがつらい!?

ほめ♡レンでは、復縁報告をたくさん頂いていて、みなさんの役に立ちそうだなと思ったご報告に関しては、復縁報告動画にしてアップしています。
でも、「ご報告を聞くと、自分と比較して焦ってしまう」という声もちらほら聞きます。
みなさんはどうですか?

人のすごい結果を、喜べない!?

いるるは小さい頃は、すごく負けず嫌いで、人のすごい結果を喜べない子でした。

あの子はあれができて、私はできない!!悔しいーー!!

とよく悔しがっていました(笑)。

何かにつけては人と比較して、比較することで燃えるタイプだったんですよね。
誰かが頑張って結果を出したことに関して、

私もその結果が欲しい!先に取られて悔しい!

という思いが先に出て、「おめでとう!」と心からいえなかったんです。
おめでとうとは思うんだけど、とにかく悔しさと焦りが先に出てたんですよね。

自分が興味がなかったり、特になんとも思っていないことだったら、いくらでも喜べるしお祝いできるのですが、自分がこだわっているジャンルだけは、素直に他人の成功を喜べなかったんです。
大人になってからも、嫉妬心が強いことは自覚していましたし、自分が性格が悪い人間なんだと感じて、つらかったです。

思ったことを、素直に声に出してみた

それが変わったきっかけは、私が恋愛がうまくいかず、彼と別れたばかりのときでした。
仲の良い友だちにそれを話していたら、その子にはすっごく素敵な彼ができてたんですね。
そのとき、本当にうらやましくて、

◯◯ちゃんは、素敵な彼ができて、うらやましいなあ。おめでとう。

といってみたんです。

それまで、友だちがうまくいったことは喜びたいのに、心の中の嫉妬心が消えなくてつらかったのが、「ただ、その子のことがうらやましかったんだな」と思ったら、焦りや重い嫉妬の気持ちがふっと消えたんです。

そして、素直な気持ちだけ、「いいなあ、うらやましい!おめでとう!」という軽い気持ちだけが残ったんです。

うまくいかない自分と比較して、自分を責めていた

そのときに気づいたのは、目の前にうまくいった人がいたときに、自動的にうまくいっていない自分と瞬時に比較するエゴが出てきて、そのエゴが自分を責めていたということでした。

あの人はあんなに短期間で上手くいっているのに、自分はできてない!
なんでできないの!同じことをやってるはずなのに!
いつまでこれを繰り返すの??私は一生うまくいかないの?

とエゴがどんどん出て、自分をどんどん責め立てるのです。
これ、かなりしんどかったです。しんどくて、この時期はうまくいっている人から無意識のうちにどんどん自分を遠ざけていました。
そうすると、結果的に悪いことしか見聞きしなくなり、いいことを聞かなくなるので、周りがあまり幸せな人がいなくなる。
よりうまくいかない自分に、「自分が」していたなと今は思います。

うまくいかせたいことほど、エゴが出る!

ほかの人がうまくいったことを直視できないことの理由は色々あるかもしれませんが、そのうち9割くらいは、私のようにエゴが暴走してるからなのではないかなと思います。

うまくいきたいと思っていることを、先に他の人が達成したら、焦る気持ちもわかるのですが、焦りもエゴなのでスルー推奨です!

うまくいかせたいことほど、強力にエゴが出るものです。
復縁報告を聞いて、エゴが強く出て苦しいなと感じるなら、それだけ彼が好きってことだと思います。

どうせエゴまみれになるなら、

こんなに幸せな人が周りに溢れていたら、自分ももっともっと幸せになっちゃうかもー!
周りがうまくいっていて、うまくいってる結果を目にするってことは、私もうまくいくってことだ!

なんていうエゴに転換してみてもいいかもしれません。
そこまで彼のことを好きになれる自分を大切に、あとは現実のあれこれはほどほどに、あくまでも叶った自分でい続けてくださいね!

自分の嫉妬心が苦しいと感じるあなたのためのおすすめ本!

女子の人間関係

女子だけの人間関係について丁寧に書いてあります。
嫉妬心についても切り込んで書いているので、何か参考になる人もいるかも?

消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法

エゴもそうですが、嫉妬も「これが嫉妬なんだ」と気づくことで消えることもあると思います。
こちらもイラストも可愛くてわかりやすくおすすめ。

 

(Visited 1,184 times, 1 visits today)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA