ご相談フォームにいただいたご質問の中から、たくさんの方に参考になりそうかなあという部分を抜き出して、シェアしていこうと思います。
(ご質問の内容は、個人が特定されない範囲で適宜変えています)

Mさん

元彼と復縁したいです。でも別れた時の喧嘩など、過去の出来事が思い返されてしまい、彼のことは好きだけど、復縁したいのかどうかよくわからなくなるときがあります。

【ワークつき音声セミナー『潜在意識で叶える! 溺愛女子への道』】 Voicyリンクバナー

復縁したいかしたくないか?自分の思いがよくわからない

復縁したいはずなのに、過去の喧嘩など嫌な出来事を思い返してしまい、うまくいくか不安になったり、復縁したいのかどうかわからなくなってしまう、というご相談は複数いただいています。

自分の思いが常に明確ならいいのですが、ご質問のように、過去の出来事やエゴが邪魔をして、何が自分の思いなのかよくわからなくなる人もいるようです。
思いを決めたつもりが、なんだかピンとこないな?本当にこれでいいのかな?と悩むことは、私は昔はかなり良くあったし、今もたまにあるので、すごく気持ちはわかりますよ。

潜在意識で願望実現は、「そう思うから、そうなる」
思いを決めたら、今から叶った自分でいる。それだけです。

復縁してラブラブがいいのか、彼以外の彼よりもっと素敵な人とラブラブがいいのか?
本当の思いは、自分にしかわかりません。
自分の思いを決められるのは、自分だけ

そして、上の質問に関して言えば、思いを決めていれば、二人の過去に何があろうと、関係ありません。
ただ、思いを決めて、その思いが叶った自分でいるだけです。

でも思いが明確じゃないなと感じるときは、「本当はどうしたいのかな?」と自分の心の声に耳を傾けてみるのもいいかもしれません。そういうときは、私はこんな感じで、「思い」を再考しています。

思いをアウトプットしてみる

思いを決めるのは、心で決めればOKなのですが、いろいろな形でアウトプットしてみると、いろんな気づきがあるんです。

ノートに書く

もやもやしているときに私(いるる)が一番良くやるのはノートに書くことです。

とにかく、頭の中でぐるぐるした言葉を、とにかくみんな紙に書いてみるというような感じです。
例えば、復縁したいはずなのに、復縁したいと思いを決めきれないとするなら、どうしてそう感じるのかをただただ書いていきます。

・大好きだったけど、別れた。復縁したいけどまたうまくいくか不安
・浮気で別れた。また浮気されたら嫌だ
・遠距離で本当にうまくいくのかな
・また連絡が取れなくなったら不安
などなど…

そして、頭の中でぐるぐる考えるだけより、ノートに書いて読むと、少し客観的に自分を見られる気がします。
例えば上の例で言えば、「あれ?これって、まだ起きていないのに勝手に自分で不安になってるだけだ」と気づくのではないでしょうか。
そうしたら、もうそれは全部エゴですよね。なので、即、ポイ捨て。
スッキリ思いを決めた自分でいられるんじゃないかな。

ビジョンマップを作る

文字よりイメージ派の人は、ビジョンマップを作ってみるのもおすすめです。
ビジョンマップというのは、自分が叶えたいなと思うことを連想させるような写真を集めて、それを画用紙に貼ったり、コルクボードに貼ったり、携帯の写真系のアプリなどで待ち受け画面を作ってみたりして作るスクラップブックみたいなものです。

頭の中でイメージしていたものが、実際に映像として目に入ってくると、「あれ?これじゃないな」「これはいいな」という自分の中の判断基準が明確になるような気がします。

私は一時期、3ヶ月くらいごとに画用紙に切り抜きを貼るような形のビジョンマップを作って、自分が何をしたいのか、どうありたいのかな?どうしたら嬉しいかな?と自分に自問自答していた時期がありました。
最初は、頑張って作ったものの、なんとなくピンとこないビジョンマップだったのが、少しずつしっくりくるものになっていって、楽しかったですよ。綺麗な写真を見つけるのも楽しかったし、細かい作業が好きな方にはおすすめです。

「彼との復縁」がピンとこないなら、相手をぼやかす

「彼と復縁したいはずなのに、どうしても彼とうまくいくイメージができない」
「やっぱり彼と復縁したいかどうか自分でもわからない」
という場合は、一旦、「相手」をぼやかしてみるのもおすすめです。

例えば、「◯◯くんとラブラブで幸せ!」の「◯◯くん」という部分をぼかして、「自分のことをすごく愛してくれてる旦那さんと結婚して、みんなラブラブで幸せ」みたいな感じです。

自分に一番しっくりくる「思い」を、探してみてくださいね。

私はビジョンマップはほぼ自己流で作っていましたが、細かいルールがある方が作りやすいなと思う方は、下記のような書籍を参考に作ってみてください♡