みなさんのご相談に潜在意識の視点で答える

【連載 みなさんからのご相談 その17】病院の先生が好きだけど、付き合う自信がありません。(自分に見合わないと思う人との恋愛成就)

こんにちは!いるるです。
好きになったけど、相手は先生、私は患者さん。美容師さんと、お客さん。スクールの先生と生徒……。リスペクトするあまり、私に見合わないと思いがちな間柄。
今日はそんな立場の人からのご相談のお話です。

Nさん
通っている病院の先生を好きになりました。
でも、先生はお医者さんですし、私はそんな人に見合うような人ではないし、たくさんいる患者の中の一人ですよね。
結婚しているかどうかもわからないし、付き合える自信がありません。
病院の助手の方も綺麗な方ばかり。
二人きりになれる気もしなくて、苦しいので、通うのをやめようかと思ってしまうくらいです。

好きな人の方が、私よりすごい!?

病院以外でも、例えば美容院のスタッフさんとか、通っている趣味のスクールの先生などを好きになったというご相談もたびたびあります。

特に自分が何かをしてもらう側、何かを教えてもらう側で、お金を払っている立場という場合、「相手が上」と感じてしまい、Nさんのように「自分は相手に見合わないのではないか」と感じてしまう方がいるようです。

これは人それぞれの考え方かとは思うのですが、私自身は、例えば病院に行って治療をしてもらった場合、そこに上下関係があるとは思わないんですね。もちろん、私自身は医者ではありませんし、医者にはなれませんし、なりたいとも思いません。なので、治してくれてありがたいし、たくさん勉強して医師免許をとって経験を積んで開業している先生のことをとてもリスペクトしています。でも、だからといって、上下関係があるとは思っていません。

ほめ♡レンも、そうです。私は発信者ですし、ご質問にお答えする立場でもありますが、だからといって読んでくださる皆さんより、上の立場でもないと思うんです。仙人でも神様でもないので、エゴが出ないわけでもないですし、そういう意味では読んでくださっているみなさんと同じというか、対等だと思うんですね。

本来は、上下関係なんてないのに、相手が上だと思い込んでいる。好きな相手を自分の「上」だと自分で設定して、「叶わない(叶いにくい)」と「自分で」決めているように感じます。

片想いの彼を神棚にお供えするなー!

という動画があるのですが、まさにこの動画の通りだと思います。もし、みたことがない方がいたら、ぜひチェックしてみてくださいね。

相手が上だ、と思っているのは、自分のエゴ

好きな人が、とてもリスペクトできる人だというのは、すごく素敵なことだと思います。でも、そのことと、あなたが見合わないことに関連性はないはずです。もしそう思っているなら、それはあなたの「エゴ」なだけなので、スルーして大丈夫です。

ここでちょっと私の話をしますね。

どういう自分なら、すごい?

私自身は、昔は、リスペクトされるにはそれなりの「理由」が必要だと思っていました。例えば、

  • お医者さんになっているから
  • 年収****万稼いでいるから
  • ****という賞を取ったことがあるから
  • お金持ちだから
  • いい大学を卒業しているから
  • 英語を話せるから
  • スポーツが上手だから
  • いい会社に勤めているから
  • 独立して自分の事業をやっているから

などなど…

何かができる、何かの経験があるあの人は、すごい。自分は、ないから、すごくない。だからあの人は私より上…

みたいに卑屈に思っていた時期もありました。すごく自分に自信がなかったし、何かを達成すれば、何かで成功すれば、自信がつくものだと思っていました。

でも、自信って、本来そういうものではなく、「ただ、あなたがあなたでいる」だけで、自分のことを信じられれば、もうそれでいいんだと今は思っています。だから、何もないと自分で感じても、あなたはあなたであるだけで、自信を持っていていいんです。

私自身は、「自信は何かを達成してからつくものだ」と思っていた時期が長かったので、この考えを受け入れるまで少し時間がかかりました。なので、ピンとこない方は、無理にそうだと思い込もうとしなくても大丈夫です。いいなと思った人だけ受け取ってみてくださいね。

相手が誰であろうと、ただ、そう思うだけ

質問に戻りますね。自分が相手に見合わないということはあり得ないのですが、そもそも、相手がどんな人であろうと、潜在意識で願望実現には全く関係がないんです。

相手が誰であろうと、やることは同じ。
潜在意識で願望実現は、ただ、「そう思うから、そうなる」。
「彼とラブラブ、と思うから、彼とラブラブになる」。それだけです。

相手が、お医者さんだろうと、芸能人だろうと、美容師さんだろうと、お気に入りのお店のシェフだろうと、全く関係なく、ただ、その好きな彼とラブラブな自分、叶った自分でいる、と決めるだけ。「お前なんか、どうせ見向きもされないよ!」という声が頭の中で聞こえるなら、それはエゴなので、スルーしちゃって、叶ったラブラブの自分でいてみてくださいね!

いるる♡

 

(Visited 457 times, 26 visits today)

POSTED COMMENT

  1. A.J より:

    いるるさん

    記事のアップ、ありがとうございます!

    以前、身分が違う相手との恋愛成就についてご相談させていただきました。

    今回の記事はまさに、私が悩んでいることについて書かれていて、びっくりしました。

    まだまだエゴに振り回されていますが、参考にさせていただきます。

    ぜひ、この相談について動画でも見てみたいな、と思いました!!

    • いるる -Iruru- より:

      A.Jさん、こんにちは。いるるです。
      身分が違う、と思っていらっしゃることが、すでにエゴなので、何か参考になっていたら嬉しいです。
      いつもありがとうございます♡
      いるる♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA