潜在意識で恋愛成就

瞑想をすれば、願いが叶うの?

こんにちは、いるるです。
みなさん、瞑想はしてますか?
潜在意識で「願望実現」、を検索すると、「瞑想」のキーワードもセットでおすすめされることがありますよね。
私も思考でグルグルしているときに、瞑想することがあります。
ただ、潜在意識を知ってすぐの頃は、「瞑想をすれば願望実現するんだ」と思って、一生懸命瞑想していました。

そもそも、瞑想は、何のためにやるの?

瞑想を、願望実現のメソッドとしてやっていらっしゃる方もいますし、それですごい効果を実感している方もいると思います。
ただ、私自身が瞑想をするときは、「頭の中でグルグルめぐらせている思考(エゴ)を一旦止めてクリアーにする」ためにしています。

私が瞑想するときは目を閉じて、ゆっくり呼吸をして、その呼吸に意識を向けるようにしています。
ゆっくり息を吸って、吐いて…と、ただ、呼吸に集中します。
そのうちに、あれこれと考えていたことが一旦消えて、脳がスッキリする感じで、気持ちがいいんです。

特に、ネガティブな思考が止まらないときは、少し瞑想するだけで、その思考からちょっと距離を置くことができるように思います。

瞑想すれば、叶うと思っていた

潜在意識のことを知った当初は、「毎日瞑想すれば叶うんだ!」と思っていました。
確かに、毎日瞑想することで、思考(エゴ)に支配されることが少なくなれば、思いに集中できるようになって、さらに瞑想をしながらイメージングなどをしていけば、叶っている自分の在り方でいやすくなる側面はあると思います。

ただ、当時の私は、「毎日やれば叶うんだ」という気持ちが強かったんですよね。
「よし、今日も瞑想したぞ!ちょっとは叶ったかな?あれ、やっぱり彼から連絡ない。瞑想の意味あるのかな?」
みたいな感じで、現実をガン見、叶っていない意識の自分のまま、「おかしいな。こんなに瞑想しているのに叶わないよ?」と思っていました。

潜在意識で願望実現は、「そう思うから、そうなる」とほめ♡レンではお話ししています。
「思ったことが、その通りになる」ということなので、それを当時の私に当てはめれば、「瞑想をしていれば、いつかきっと叶う」と思っていたので、「いつか叶うと思う現状」がただ続き、なかなか「叶った」と思えることはなかったです。

目的は、叶った自分にいること

瞑想をすることの最大の目的は、瞑想で思考(エゴ)を除去することで、「叶った自分」でいやすくすることだと思っています。
生きていれば、思考(エゴ)はなくなることはないし、どんどん出てきますよね。
私自身も、昔ほどではないですが、常々、生きていればエゴまみれだなあと思います。
ただ昔と違うのは、「もやもやするけど、これはエゴだから、スルーだなぁ」と思えることが多くなったこと。
瞑想をしていると、自動的に暴走しているエゴが、一旦止まるんですね。
止まるというか、そのエゴと同化していた自分から、一旦客観的になれるというか、距離を取れる感じがします。
それが、叶った自分でいるためにすごく効果的だなと思っています。

瞑想をしなくては叶わないわけではない

ところで、瞑想をしないと願望実現しないわけではないです。
したくないなと感じるならしなくてもいいですし、「エゴをスルーする」という観点だけで見れば、他の方法をいろいろ試してみてもいいかもしれません。

例えば、ホ・オポノポノもおすすめです。
ホ・オポノポノは、「ありがとう・ごめんなさい・許してください・愛しています」をただ繰り返すことですが、頭の中でその4つの言葉を、何の感情も対象もなく、ただ繰り返すだけでOKです。
ホ・オポノポノの目的は、自分の傷や思考、感情をクリーニングするというものですが、言葉を繰り返していると他の思考は入ってこられないので、思考(エゴ)がシャットアウトされる気がして、エゴの暴走がひどいときによくやっています。

他にも、思考がグルグルしているなら、ランニングとかテニスなど自分の好きなスポーツをやるのはどうでしょうか。運動している間は、あれこれ考えていられませんから、自動的にエゴをシャットアウトできると思います。
私自身は、少し激しめのアクティビティが好きなので、ダイビングやカヤック、シャワークライミングなどに参加することが多いです。他にも、楽器の演奏や練習をしたり、料理をしたり、仕事に集中することも私にとっては効果的です。
そういうことをしているときは、それ自体に集中して何も考えなくなるので、エゴなんてどこかにいってしまいます。そういう意味では瞑想に近いなと思っています。

他にも、例えばサウナにいったり、マッサージを受けることで、リラックスすることもおすすめです。
「あれこれ考えてたけど気持ちよくってなんかどうでもよくなってきたな」みたいな感覚になることがあるんですよね。

色々書きましたが、今書いたことはあくまで一例です。やれば叶うわけでも、やらなければ叶わないわけでもありません。
大切なのは、「そう思うから、そうなる」だけ。
エゴが出てもいいので、ただスルーして、叶った自分でいること。本当にそれだけです。

自分なりのエゴのスルースキルが身に付くと、グルグルした思考もスルーしやすくなるかもしれないので、瞑想はじめ、自分に合うものをぜひ試してみてくださいね。

(Visited 677 times, 5 visits today)

POSTED COMMENT

  1. 優美 より:

    うわー私、瞑想すれば叶うと思ってました
    確かに、叶うと思ってなければ かないませんよね! 今更、気付きました。
    去年の8月から 瞑想まいにちですよー
    中途半端に、愛してるひとと、物理的に離れ
    間接的に連絡先を 渡しましたが
    連絡がなく。。
    心から、叶うと決意!先程してみました。
    これからプロセスが始まると やっと腹落ち。。
    この記事!嬉しいありがとうございました!

    最後に、おふたりの 動画最初の「こんにちは〜」が 可愛くて大好きです。

    • いるる -Iruru- より:

      優美さん

      こんにちは、いるるです。
      瞑想毎日ってすごいですね!
      瞑想やってて叶うと思ったら叶うわけなので、瞑想があっていたら是非続けてみてくださいね^^
      プロセスにフォーカスしないでいいので、ただ、今からもう叶った自分でいてくださいね^^
      動画もみていただいていつもありがとうございます♡

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA